院長向けマネジメント支援
院長向け研修の運営
ホワイトエッセンスのオープン前から院長先生のマネジメント力を高める研修は始まります。
院長向け研修でお伝えする経営知識は机上の空論ではありません。
その通りに実行して頂くと必ず成功する自負があります。
院長研修の流れ
院長先生が、ホワイトエッセンスの知識理解を深めるとともに、経営者としてのあり方、経営の基本知識を学んでいただくことで、医院の組織力の強化、スタッフの自律化を醸成し、5年、10年後の医院競争力を強化します。机上の空論ではなく、本部が長年培ってきた成功事例をもとにお伝えしてまいります。
オープン前研修
ホワイトエッセンス院内説明会
ブランド加盟契約後、院長先生からスタッフに向けて、医院のビジョンにあわせてホワイトエッセンスの加盟理由、医院とスタッフのメリットを動画とスライドを使用して説明します。
説明会
INFO SESSION-
対象者
院長先生、スタッフ(聴衆)
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場所
院内もしくは、医院周辺会議室
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目的
スタッフと医院ビジョンの共有
スタッフのホワイトエッセンスの取組みの理解
カリキュラム事例
- 業界を取り巻く時流変化と医院の現状
- 医院の目指すビジョン
- 医院がホワイトエッセンスに加盟した理由
(顧客とスタッフのメリット) - ホワイトエッセンスとは(映像)
- スタッフの感想と院長先生からのフィードバックコメント
- 今後のスケジュール
院長マネジメントセミナー
本講義では、オープン前の加盟院の院長先生が、マネジメントの基礎を学びながら、同時にホワイトエッセンスのシステムとコンセプトについて深く理解します。
セミナー
SEMINAR-
対象者
院長先生
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時間
12時~18時
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日数
5日間
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目的
ホワイトエッセンスを成功させるために必要な基本知識の習得
経営者として必要な経営基本知識の習得
カリキュラム事例
- スタッフの生産性を向上させる事業計画の立て方
- 医院組織をつくり、クライアント満足度をあげる院長としてのあり方
- スタッフの考えがわかるコミュニケーションの取り方
- 自費顧客の単価アップとリピート率向上のポイント
- 歯科衛生士の採用のポイント
- フランチャイズシステムの基本知識と活用方法
- PDCAを習慣化させるマネジメント情報システムのつかい方 など
オープン研修(スタッフ合同研修)
本部の研修室にて、院長先生、スタッフ合同で座学とハンズオンの研修を全8日間を2回に分けて受講します。前半と後半研修の合間にはEラーニングを活用した研修プログラムを院内で行います。
研修
TRAINING-
対象者
院長先生・スタッフ
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時間
10時~19時
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日数
8日間(2ヵ月にわたり受講)
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目的
お客様が満足しリピート化する技術・接遇・雰囲気の基礎を身につける
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目指す基準
マニュアル基準で知識と技能が70%以上習得(95%以上を目指す)
チームワークの向上
カリキュラム事例
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1日目 仕事に対する考え方について、ホワイトエッセンスコンセプト
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2日目 朝礼・終礼の方法、カウンセリング講義、接遇のポイントとロープレ
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3日目 ホワイトニング・クリーニング施術
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4日目 日報のやり方・実践、ホワイトエッセンス独自システムの使い方、顧客情報の管理の方法
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5日目 院長へのマネジメント講義、院長への施術・カウンセリング講義
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6日目 施術・カウンセリングの実技チェック
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7日目 受付コンシェルジュ講義、カウンセリングの2回目講義
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8日目 一連のオペレーションの通し練習、研修内容の振り返り
講義内容は毎度ご参加いただく皆さまにあわせて変更しております。内容はあくまでも一例としてご覧ください。日程や当日の詳細につきましては、研修講師より別途ご連絡いたします。
オープン後研修
院長ミーティング
3ヵ月に1度、全ての院長先生がホワイトエッセンス本部に集まり、ご自身のマネジメント能力を向上させるために経営講義を受講します。(現在はWEBでの受講が可能です)
ミーティング
MEETING-
対象者
院長先生
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時間
12時~18時(3ヵ月に1度)
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目的
院長先生のマネジメント能力の向上、顧客満足の意識向上
カリキュラム事例
- リーダーシップ研修
- 経営の基本知識
- マネジメント実例
- 他医院の成功&失敗事例
- スタッフの採用と教育
- 時流に合わせた経営戦略
- 医院の数値分析と対策
- ホワイトエッセンスの取り組み
加盟院同士、同じ志を持った仲間ですので、
他加盟院から医院経営に関する成功事例、失敗事例を学ぶことができます。
院長の施術研修
クライアント満足度基準の把握、スタッフへの教育を目的に、普段、施術を行わない院長先生が、デンタルエステメニューの技術習得を行います。
研修
TRAINING-
対象者
院長先生
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時間
12時~18時(3ヵ月に1度)
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目的
院長先生が自ら、スタッフに正しい施術指導を行えるようになること
院長先生によるスタッフの技術レベルの把握 -
目指す基準
ホワイトエッセンスの施術品質の正しい理解
ホワイトエッセンスの施術実技ができるようになる
スタッフに対する実技のフィードバックができる自信を身につける
カリキュラム事例
- ホワイトニング講義・施術練習
(薬剤配合、ジェットの当て方、薬剤塗布、リトラクター等) - クリーニング講義・施術練習
(ジェットの当て方、研磨、フロス、ガムマッサージ等) - 研修講師の施術体験
院長先生が技術を学ぶからこそ、ホワイトエッセンスの品質基準が維持されています。
SVとの定期MTG
本部のSV(スーパーバイザー)が医院を定期訪問し、オペレーションのチェック及び、医院運営の課題点とその対策を院長先生と共有します。また、SVは本部と加盟院の情報共有の橋渡し役となります。
ホワイトエッセンスが提供する教育組織マネジメントシステム及び学習サービスは国際規格(ISO29993:2017及びISO 21001:2018)を取得しています。
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