スタッフ採用教育支援
スタッフ向け研修の運営
ホワイトエッセンスのオープン前から、スタッフ向けの研修はスタートします。
仕事の考え方、施術技術とカウンセリングを効率よく学習できる仕組みです。
スタッフ研修の流れ
まずは主要メニューであるホワイトニングとクリーニングの技術、カウンセリングを研修で習得します。デビュー後に、他のデンタルエステメニューの技術を習得します。複数名の専任研修講師が各医院のスタッフの習得状況を把握し、院長先生のフォローが不足している部分を、適切なアドバイスでサポートします。
オープン前研修
ホワイトエッセンス院内説明会
ブランド加盟契約後に、院長先生がスタッフに向けて、医院ビジョンやホワイトエッセンスの加盟動機、スタッフのメリット等を説明します。
説明会
INFO SESSION-
対象者
院長先生とスタッフ全員
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場所
医院内もしくは医院周辺会議室
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目的
一致団結してホワイトエッセンスに取り組めるように、スタッフと医院ビジョンとホワイトエッセンスの加盟動機を事前に共有します。
カリキュラム事例
- 医院ビジョンについて
- フランチャイズシステムに加盟する理由
- 一般診療とデンタルエステの相乗効果について
- フランチャイズシステムについての詳細
- スタッフ動機づけ映像
- 今後のスケジュール
スタッフ院内練習
オープンに向けた綿密な練習計画のもと、Eラーニングを活用して院長、スタッフ間で練習を行います。研修講師と担当のSVがオープンまで施術とカウンセリングレベルの習得度を把握して、適切なアドバイスを行います。
練習
TRAINING-
対象者
スタッフ全員
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場所
医院内
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目的
ホワイトニング、クリーニングの施術とカウンセリング、そしてコンシェルジュ業務における教育まで、オープンまでに合格基準に至るように練習を院内で行います。練習→お手本との比較→課題点の改善を繰り返し、クライアントの満足基準を目指します。
オープン研修
ホワイトエッセンスのオープンに向けて、院長先生とスタッフが合同で全8日間の研修をおこないます。
仕事の考え方研修に始まり、ホワイトニングとクリーニングの施術とカウンセリング、受付対応の方法までを習得します。
研修
TRAINING-
対象者
院長先生・スタッフ
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時間
10時~19時
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日数
8日間(2ヵ月にわたり受講)
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目的
クライアントが満足しリピート化する技術・接遇・雰囲気づくりの基礎を身につける
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目指す基準
「感じのよい挨拶が出来るようになる」
「マニュアル基準で知識と技能が70%以上習得(最終的には95%以上)」
「チームワークの向上」
カリキュラム事例
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1日目
仕事に対する考え方について、ホワイトエッセンスコンセプト
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2日目
朝礼・終礼のやり方、カウンセリング講義、接遇のポイントとロープレ
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3日目
ホワイトニング・クリーニング施術
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4日目
日報のやり方・実践、ホワイトエッセンス独自システムの使い方、クライアント情報の管理の仕方
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5日目
院長へのマネジメント講義、院長への施術・カウンセリング講義
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6日目
施術・カウンセリングの実技チェック
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7日目
受付コンシェルジュ講義、カウンセリングの2回目講義
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8日目
一連のオペレーションの通し練習、研修内容の振り返り
講義内容は毎度ご参加いただく皆さまにあわせて変更しております。内容はあくまでも一例としてご覧ください。日程や当日の詳細につきましては、研修講師より別途ご連絡いたします。
オープン後研修
認定試験(コンテスト)
ブランド基準維持のため毎年実施される施術・カウンセリング・接遇の認定試験制度があり、優秀者にはプラチナ・ゴールド・シルバーの称号が授与されます。
試験
TEST-
対象者
セラピスト
カウンセラー(無資格者可能)
受付コンシェルジュ(無資格者可能) -
試験科目
全8科目(職種により受験科目は変更となる)
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開催頻度
年2回
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達成基準
各科目70点以上(優秀者はコンベンションにて表彰)
新人スタッフのデビュー研修
院内練習後に、新人スタッフのレベルがクライアントの満足度レベルまでに達したと医院で判断した際に、本部にて研修講師がデビューの基準に達しているかチェックを行います。
研修
TRAINING-
対象者
ホワイトエッセンスに関わる新人スタッフ
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目的
新人スタッフがクライアントを満足させられるレベルでデビューするための基準チェック
スタッフミーティング
本部が定期的に加盟院のスタッフに向けて、仕事に対する考え方、技術とカウンセリング知識、優秀セラピストの成功事例など、スタッフの大人度の向上、スキルアップを目的に講義を行います。
ミーティング
MEETING-
対象者
医院のスタッフ
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時間
12時~17時(年2回開催)
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開催地
東京(渋谷)と新大阪駅周辺
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目的
スタッフの仕事の考え方の向上とともに、自分の適正な立ち位置を理解する。
技術とカウンセリングレベルの向上。
スタッフのホワイトエッセンスについての理解。
カリキュラム事例
- 新入社員の心得
- 仕事に対する考え方
- 接遇、カウンセリング講義
- ロールプレイング
- 優秀セラピストの表彰と成功事例の発表
- 顧客満足のエピソード発表
- 目標設定の方法と、PDCAの運用方法 など
ホワイトエッセンスが提供する教育組織マネジメントシステム及び学習サービスは国際規格(ISO29993:2017及びISO 21001:2018)を取得しています。
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